NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日を書いていくブログです。

今日でブログ開始から1ヶ月たちました!

ブログをほぼ毎日更新してきましたが、続けるってけっこう大変ですね💦

始める前は「書きたいときに書けばいいや~」と思って気楽に始めたのに、そのうちどんどんのめりこんでいってしまいました。

でもやはり途中、中だるみの時期がありましたが、最近は手が空いた時になんとなく書いてしまうという感じで毎日の習慣になった気がします。

 

あとは書くことがなくなった時がきついですよね💦でも書いていて思ったのは、ナナちゃんのことを家族以外の誰かにこんなに話せるって楽しいな、と思いました(独り言のようですが・・・)。でも、ただの独り言ではなく、いいね!の★をもらったりコメントをいただくと、すごく幸せな気持ちになります。今のところブログを書いていて楽しいです♪

 

それにブログを始めてから、つい忙しいとナナちゃんのお世話も最低限になりがちだったのが、手が空けばナナちゃんのお世話をし観察するようになりました(ネタ探し???)。

また、たまにしかナナちゃんに接しないナナちゃんのパパやお兄ちゃんも、ブログを見てナナちゃんのいろいろな事を知り、前よりもナナちゃんに優しくなったような気がします。我が家にとってブログを始めたことはとても良いことでした😊

 

実は私はパソコンがあまり得意ではなく、普通に文字を書いたり写真を載せたりはできるんですが、写真に文字を入れたり写真を微調整したり・・・というのは、主人にやってもらってるんです💦

今その主人が出張中で、最近の写真は1枚だけのつまらないものになってしまっています・・・。早く文字を入れたいのですが・・・💦

 

なるべく早く、文字入れを一人でできるように勉強します!それにブログを始めたのをきっかけに、パソコンも使いこなせるようになりたいです😊

 

今日も大好きなプーさんと遊びました♪

(涼しくなったらたくさんお出かけしたいね!)

f:id:nanachan59:20170824144323j:plain

f:id:nanachan59:20170824144422j:plain

 

f:id:nanachan59:20170824144455j:plain

ナナちゃんのおかげです♪

私はそろそろ更年期と言うものに突入する時期ではないかと、少々気にかけております。私の母が更年期がひどかったもので・・・。

確かに、いろいろとイライラすることはあります。でも、あまり長くイライラし続けないでいられている気がします。なぜなら、イライラしたときにナナちゃんを見るとすごく癒されるからです。心がホンワカし、確実に「幸せホルモン」が出てるんじゃないかな、と思います。

ペットには癒しの効果があると聞いたことがあります。老人ホームにも犬を連れて行ったりして、お年寄りに喜ばれているとか・・・。認知症の予防・改善も期待できるそうです。

心だけでなく体にも良い効果があると思います。何も予定のない休日、ついダラダラ過ごしがちですが、夕方になるとめいっぱいかわいい顔をして「散歩行こうよ~」のプレッシャーをナナちゃんから散歩に行くまで与えられ続けます。そこで観念して渋々出かけるのですが、そのおかげで外の空気を吸い、歩き、人と触れ合うこともできて、リフレッシュできているんだと思います! 

 

ナナちゃんは、怠けがちの私の健康トレーナーなんじゃないでしょうか。けっこうスパルタですが(具合が悪くて寝ている私を、容赦なく踏みつけてきます💦)。

 

これからもナナちゃんがうちにいることで、私は「いつもニコニコおばさん」でいられそうです😊

(できれば「お姉さん」がいいんですがー)

 

 

f:id:nanachan59:20170823150741j:plain

北海道に住んでいたかもしれないナナちゃん

ナナちゃんはうちがブリーダーさんのところにいただきに行く前に、北海道に住んでいる飼い主さんがナナちゃんを欲しい、と言っていたそうです。ナナちゃんの兄弟と一緒に・・・。

普通だったら二匹一緒に売れるので、たいていのブリーダーさんは断らないでしょう。でもそのブリーダーさんはとても良い方で「二匹いっぺんに飼うと、愛情が分散されてしまうので」という理由でナナちゃんをお譲りするのをお断りしたそうです。

 

私たちがナナちゃんをいただきに行くときにその話を聞いたのですが、本当に優しいブリーダーさんでナナちゃんはラッキーだったな~と思いました。それにナナちゃんがうちに来ることになれたのもブリーダーさんのおかげです!

 

以前のブログに、ナナちゃんは普通の半額くらいで売られていて、今体重が6.5キロと大型トイプードルになってしまったため「トイプードル詐欺では?!」とか書いてしまいましたが、そんなことなど吹っ飛ぶくらい今はブリーダーさんに感謝しています😊

 

 

f:id:nanachan59:20170822131052j:plain

 

急にテンションUP

ナナちゃんは、たまに一人でテンションがMAXになる時があります。私に見せるようにやっているのかなあ、と思ったのですが、どうやら一人で遊んでいるだけのようです。

 

いつもいろいろな事をして(プーさんのぬいぐるみを振り回したり・・・)暴れるのですが、今日はお気に入りの掛布団を振り回し、自分にかかったりするのが面白かったらしく、延々と5分くらいやってました。

 

しばらくして私が写真を撮っていることに気が付いて、我に返った顔をしていました。

ひとしきり遊んだら、また眠る・・・といった毎日です♪

見ていて全く飽きないナナちゃんです💛

 

f:id:nanachan59:20170821220102j:plain

 

f:id:nanachan59:20170821220259j:plain

 

f:id:nanachan59:20170821220329j:plain

犬の歯ってすごい・・・

ナナちゃんは散歩中、気の合わないワンちゃんとは吠えあってしまいます。見知らぬワンちゃんなら「すみません~」と言って通り過ぎるだけなのですが、たまたま同じマンションでよくお会いする飼い主さんと会ったりすると、なんとなく少し立ち話をしたりします。

でも残念なことに、ある方のワンちゃんとナナちゃんの相性は最悪で、その方とは5分以上は立ち話ができません。けっこう私たちは気が合いそうなんですが・・・💦

 

1か月半くらい前、そのワンちゃんとたまたま散歩中に会って、少しお話ししようと思ったら案の定吠えあいになり、それを防ごうと思ってナナちゃんの前に立ったんですが、運悪く誤ってナナちゃんに足を噛まれてしまいました・・・。いつもの甘ガミっぽくではなく、超本気ガミで・・・💦

その時は笑顔で「またね~」と笑ってたのですが、しばらくすると激痛が走り、よく見たらズボンの上からだったのにナナちゃんの歯形がクッキリとついていました・・・。

けっこう血もにじんでいて、ついわざとじゃないとわかっていても「ナナちゃん!!ママ、イタイイタイになっちゃったよ(怒)!!」と怒ってしまったのですが、ナナちゃんも覚えがなさそうでしたが「ごめんなさい・・・」という感じにうなだれていました。

でもその後に思ったのは、犬の歯ってすごいな~犬って本当は強いんだな~ということでした。犬が本気を出せば、人間なんて弱いものかもしれません。でも、怒られても反抗せず「ごめんね~」と謝ってくる姿を見たら、私の足は血だらけでしたがついニコニコしてしまいました😊やっぱり犬って可愛いですね~(親バカです・・・)。

 

1か月半もたっているのに、私の足にはまだナナちゃんの歯形のキズが残っています・・・リアル「飼い犬に手を(足を)噛まれる」です💦

 

※少々、閲覧注意画像アリ

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

f:id:nanachan59:20170820203919j:plain

 

f:id:nanachan59:20170820204117j:plain

今日はドッグランへ行きました

家の近くにドッグランがあるのですが、実はあまり行きません。なぜなら以前はよく行ってたのですが、ナナちゃんがあるワンちゃんに首のあたりを噛まれたことで、行くのが怖くなってしまったのです(たいしたケガにはならなかったんですが)

その時にそのワンちゃんの飼い主の方は他の方とお話し中で、その様子を見ていませんでした。お互い様なのでしょうがないとは思いますが、何かあったらこれは自己責任だな~と思い、あまり行かなくなってしまいました。

 でももし誰もいなかったら中に入ってみよう、と思い今日行ってみたら、たまたま大型犬の方は空いていました。小型犬の方にはチワワちゃんがいました。

 ナナちゃんは微妙なサイズで「この大きさまでのワンちゃんは小型犬のドッグランへ」という見本のイラストの犬とサイズがドンピシャで、小型犬の方に行くと小型犬を追い回し嫌がられ、大型犬の方に行くと大型犬に追い回されてしまうという感じになってしまいます・・・💦

 誰もいなくてラッキーと思い大型犬の方に放してみたら、小型犬のドッグランとフェンスでしきられているのですが、そっちにいるチワワちゃんと気が合ったらしく、フェンス越しに同じ方向へダダダダっと一緒に行ったり来たりして、すごく楽しそうでした!

 でも、体力がなくなってきているのか5分くらいで疲れてしまい、ヘタっと座り込み「ママ~もう行こうよ~」という感じになってしまいました。チワワちゃんは「え・・・もう疲れたの?!」とつまんなそうにしていました💦

 

 ナナちゃんも歳をとったんだね~。ナナちゃんは9月で6歳になります(人間でいうと40歳くらいです)😊

 

f:id:nanachan59:20170820001540j:plain

 

f:id:nanachan59:20170820001603j:plain

 

f:id:nanachan59:20170820001641j:plain

究極のアンチエイジング?!

私は日々しわやシミと戦っており、毎日のフェイスパックは欠かせません。どうしたら老いを防げるか・・・ということが悩みの種です(ムリですが💦)。

 

近所のワンちゃんの年齢を聞くと、体が小さくてかわいいのでまだ1歳くらいかなと思って聞いてみると、意外にも10歳だった、ということがよくあります。なんで犬は年齢を感じさせないでいつまでもかわいらしいのだろう・・・とナナちゃんをじーっと眺めていたら、答えがわかりました!

 

それは、顔中毛が生えているからです!たぶん想像したくはありませんが、ナナちゃんの顔の毛をそったらシワシワだったりするのかも💦

それを考えたら、人間も顔中に毛が生えていたら何歳かわかりづらくなり、更に犬のように「かわいい~」と言ってもらえるのではないでしょうか???

一人ではさすがに浮いてしまうので、もしそれが当たり前の世の中になったら、毎日のフェイスパックなどは不要になるんじゃないかしら・・・(そうしたら、化粧をしなくてもよくなりますよね!・・・化粧品会社の方には申し訳ないですが💦)。

 

これを見ていただいたどなたかが、そういう薬を開発していただけたら・・・と期待しております(^^♪  きっと爆発的に売れること間違いなしですよ😊

 

f:id:nanachan59:20170818214731j:plain