NANA`S ROOM

愛犬トイプードル(アプリコット)のナナちゃんの毎日を書いていくブログです。

トイプードルは毛色によって性格がちがう?

トイプードルには、ホワイト、ブラック、ブラウン、シルバー、アプリコット、レッドといろいろな毛色の種類があります。まだ研究段階らしいのですが、毛色の種類によって性格が違うらしいんです。

 

ホワイト・・・友好的。服従心が強く甘えん坊。警戒心が強い。

ブラック・・・トイプードルの中で一番賢い。運動神経が優れている。

       服従心も強いので飼いやすい。

ブラウン/シルバー・・・独立心旺盛。飼い主に従順。

アプリコット/レッド・・・人なっこくて穏やか。神経質。

            飼い主に対して自己主張が強く、しつけには根気がいる。

 

・・・やっぱり💦「おいで」というと逃げるし、「やめて」というとかえって面白がってやるので、おかしいと思ってました・・・。ナナちゃんのしつけには根気がいるんだったんですね~。もう遅いかも💦

 

でもおやつをもらえる時だけ、すごく言うことをきくナナちゃんです😊

 

f:id:nanachan59:20170803205921j:plain

 

f:id:nanachan59:20170803205948j:plain

 

f:id:nanachan59:20170803210016j:plain

ガマンしているときに少し目をそらすナナちゃん。

 

f:id:nanachan59:20170803210121j:plain

 

ほんとにうちのナナちゃん?!

ナナちゃんを初めてトリミングに連れて行った時のことです。そのトリミングサロンは今通っているところとは違うところなのですが、初めてでドキドキしながらナナちゃんを預けました。

2時間後くらいに迎えに行ったら、ナナちゃんが別人(別犬?)になっていて、トリミングするとすごく変わるんだな~と感心していたんです。でも、よく見ると毛色が微妙に違っていて、顔つきも少し違うような気が・・・。

一応、「あの~この子、本当にうちの犬ですよね~」と聞いてみたら、店員さんはハッとした顔つきになって「あっすみません!間違えました💦」と、奥からナナちゃんを連れてきたんです💦危なかったです💦取り違えてしまうところでした・・・。

今でもトリミングをすると、本当にうちの犬だよな~と心配になる時があります。でも今は迎えに行くと、店の奥から私に駆け寄ってきてくれるので、間違える心配はなくなりました😊

 

f:id:nanachan59:20170802205514j:plain

       Before

 

f:id:nanachan59:20170802205640j:plain

         After

雨でも散歩行きます

私は子供のころからいろいろなペットを飼いました。

例えばハムスター、グッピー、インコ、カメ、ザリガニ、金魚、・・・犬はナナちゃんで2匹目です(1匹目は、柴犬の雑種でした!)。子供のころの夢は、ムツゴロウ王国で働くことでした😊

どのペットも、死んだ時にはすごく悲しく号泣していました。飼っているときは名前をつけてかわいがっているので辛いんですよね・・・。

でも飼っているときには癒されるし幸せを感じるので、やっぱりペットはいいなあ、と思います。せめて一緒にいるときは、ペットにも幸せを感じてほしいです。

ナナちゃんは2匹目の犬なので、1匹目にしてやれなかったことすべてやってあげちゃってます💦長生きしてね!ナナちゃん💛

 

f:id:nanachan59:20170801211035j:plain

 

f:id:nanachan59:20170801211055j:plain

 

トイレで寝てしまうナナちゃん

ナナちゃんは、トイレで寝るのが好きです・・・。トイレが汚れている時には寝ないのですが、汚れていない時にはよく寝ています。

ベッドがあっても寝てしまうので、たぶん冷たくて気持ちがいいのかもしれません。

でも、たとえキレイでもやっぱりトイレに寝てもらいたくないのですが・・・。どうしたらわかってもらえるのかしら💦

 

最近は、ま、いっか・・・とあきらめています💦

 

f:id:nanachan59:20170731204636j:plain

床と同化?!するナナちゃん

ナナちゃんはアプリコットという毛色で薄い茶色なんですが、どうも私はその色が好きらしく、最近気が付いたのですがソファーや床の色なども同じ色なんです。それなので、急いでいるときにナナちゃんが床に平べったく寝ていると、ナナちゃんを探してしまうときがあります💦やっぱり好みってあるんですね💦

マンションのエレベーターでよくご一緒するワンちゃんママさんのおうちはモノトーン系らしく、その方のワンちゃんは白と黒の毛色で、やっぱり本気でワンちゃんを探してしまう時があるそうです💦

間違って踏みつけないように気を付けないといけないですよね!

 

f:id:nanachan59:20170730203701j:plain

 

f:id:nanachan59:20170730203726j:plain

 

f:id:nanachan59:20170730203806j:plain

急な雨にびっくり!

今日散歩に行こうかな~と思ったら、空が真っ暗になってきて、今にも雨が降ってきそうでした。

雨が降る前に急がないと・・・と外に出たら、もうポツポツと降ってきて、すぐにザーっと激しい雨が降ってきてしまいました。

「もう帰ろう、ナナちゃん」とナナちゃんを見たら、雨が降っていようが散歩に行く気満々でした💦ナナちゃんは、雨だろうが雪だろうが、散歩が大好きなんですよね・・・。

それで、案の定ビショビショに!しょうがないのでお風呂に入れたら、うれしくてはしゃぎまくったナナちゃんでした♪

 

f:id:nanachan59:20170729205806j:plain

 

f:id:nanachan59:20170729205831j:plain

 

f:id:nanachan59:20170729205858j:plain

 

ママがいないと社交的です

日ごろ散歩に行くと強気なナナちゃんで、気の合わないワンちゃんとは吠えあったりしてしまうのですが、ペットホテルに預かってもらうときには、なかよくお友達と遊ぶそうです。ペットホテルの方は「ナナちゃんが吠えてるのを見たことがありません。」と言っていて、すごくびっくりしました!

その時の写真をいただいたのですが、本当にみんなと仲良く遊んでいました・・・。

きっと私がついていると気が大きくなって、強気な態度をとってしまうのでしょう💦でも、お友達と仲良くしている姿を見て安心しました😊

 

f:id:nanachan59:20170728203821j:plain

 

f:id:nanachan59:20170728203845j:plain